ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

あっ、ども。(2007年06月29日23:54)


スポンサードリンク


はじめまして。


ってことで、どうも!grEEEEnです!!

いやぁ、売れてますねぇ。

GReeeeN。

「愛唄」よりも「ハジケロ」のが好き。

なんであの曲が売れんかったかわからん。

まぁ、アルバムの中で世間の日の目を見れて良かった。

やっぱ「道」は名曲だ。

なんか卒業間近にまた売れる感じがする。

レミオの「3月9日」みたいに。


そういえば野球の交流戦、日ハムが優勝しましたねぇ。

交流戦のMVPって誰になったか知ってます?



「グリン」




やっぱり、世間はこういう流れなんです。

で、前回(だったかな?)予想した、宝塚記念。

私の本命、ローエン「グリン」


見事なロケットスタート。

逃げる!ハイペースで逃げる!!

・・・。

バテる。最後の直線前にバテる。

なんとか「完走」

最下位の18着。


・・・まぁ、そんなもんです。




さっき「Mステ」で上半期シングルランキングやってた。

・・・ん~。

ジャニーズばかり。

まぁ、悪いことじゃないんだけど・・・

あんまり聞いたことない曲とかあった。


だで、振り返りながら、

自分の上半期ランキングつくってみた。

で、CD1枚にしてつくってみた。

同じアーティストが何曲もあってもしょうがないで、

1アーティスト1曲で。


(ここから、長いです)


では、上半期シングルランキングBEST20


第20位

「Rolling star」 YUI


「CHE.R.RY」と迷ったけど、こっちかな。

疾走感がいい。ただ、昨年から聴いてて、ちょっと飽きた。


第19位

「winding road」 絢香xコブクロ


この曲もよく発売前から聴いた。

あれ、まだ?って感じだった。

いいね、ハーモニー。

(ちなみに「蕾」はランク外)


第18位

「TRAIN」 ストレイテナー


この曲も疾走感がいい。

ただ、ドラムの髪の毛が長すぎる。

「ハイキングウォーキング」みたい。

でも、ブレイク間近!

もっと世間に浸透しそう。


第17位

「Snowdome」 木村カエラ


白銀のゲレンデにピッタリの曲。

(実際に生でゲレンデを見たことないけど・・・)

ただ、その後のアルバムが×。

ちょっとがっかりした。

「サディスティックミカバンド」も「?」

ソロに集中してほしい。


第16位

「女子たちに明日はない」 チャットモンチー


いいね。声が。

「サラバ青春」だったら1位だったけど、

今年の曲じゃないので・・・

最近出た新曲がなかなか良さそうだけど、

しっかり聴けてないので・・・

早くアルバム出んかなぁ・・・



第15位

「トレイン」 ケツメイシ


久々にケツメイシで、いい曲だって思った。

「手紙~未来~」以来。

久しぶりにラップを覚えようかなって思ったほど。

これ聴きながら電車に乗りたいけどなぁ・・・

車生活に染まっちまって、残念!


第14位

「愛しい人へ」 ET-KING


最初に聴いた時のインパクトがデカかった。

「おまえとおったらおもろいわ」

っていうテロップの出るプロモが秀逸。

ただ、カラオケで1曲、ひとりで唄ったら、

息続かんくて、死ぬかと思った。


第13位

「君を、好きになった」 THC!!


名曲「雪」以来、久々にきました!!

鈴木亜美と何かやってたけど、この曲のがいい。

感動する、なんか。

別に、鈴木亜美が悪いわけじゃない。


第12位

「フルサト」 ONE☆DRAFT


この曲もいいけど、

イチオシはもうすぐ出る「大航海」って曲。

スカパーの「野球好き」で流れてるけど、かなりいい。

出る前に「HEY×3」に出てて、「あ~あ」って思った。

メジャーになっちまった。

マイナーから発掘したかったのに。


第11位

「JUBILLE」 くるり


今、この曲。

俺の中でものすごい急上昇中。

「しみる。」

あんまり「くるり」って聴いたことなかったけど、

ベストもでてるし、改めて聴いてみようかな。



第10位

「ウエディング・ソング」 斉藤和義


これ、やられた。

CMでお馴染みだったけど、なんか切ない。

斉藤和義って結構長いよね。

昔からちょこちょこいる感じしてた。

どんな人か見たことないけど。


第9位

「春風」 ゆず


この曲、昔から路上で唄ってた曲だよね。

なんとなく聴いたことあった。

ハカセさん、いい仕事した。

伊達にきれいな奥さんがいるだけあるわ!

ソバージュなだけあるわ!!

ちなみにゆず関連で、今後注目なのが、

「ゴールデンサークル」=寺岡呼人+ゆず+ユーミン

「ミュージック」っていう曲出す。

ミスチルの桜井さんも参加してたのに、CDでは入ってない。

「大人の事情」ってやつですね。

呼人なんていらんから、桜井入れて!

だったら、買い。


第8位

「ハロー・ハロー」 Superfly


いい曲だよ。

いい声だよ。

でも、売り方が下手。

プロモーションが弱すぎる。

「Mステ」だけだもん。

タイアップとらんと!

中途半端な感じで、もったいない!!


第7位

「lovin life」 FUNKY MONKEY BABYS


いい曲ばっかりだね。

今までのシングル、ハズレなし!

特にデビューシングルなんて、

東国原知事が知事になる前にジャケットに起用。

「そのまんま東へ」

他のジャケットもプロモも素晴らしい。

何にもしてないDJの存在感も素晴らしい。


第6位

「うるわしきひと」 いきものがかり


CMでお馴染み。名曲。

ファーストアルバムもいい出来でいい感じ。

このままいってほしいけど、

世間の評価が低すぎる。



第5位

「愛すべき人」 榎本くるみ


ノビのある歌声。

今年の衝撃のひとつ。

ファーストアルバムは素晴らしかった。

でも、あまり知られていないのが、心配。

そこそこは売れないと契約が・・・


第4位

「サクラ色」 アンジェラ・アキ


ピアノの弾き語りっていいな。

ライブでの「TRAIN-TRAIN」も衝撃的だった。

プロモのピアノの下からのアングルが衝撃的だった。

離婚&再婚発覚も衝撃的だった。



第3位

「花」 中孝介


島唄、いいねぇ。

奄美大島かぁ。

「元ちとせ」ってどうしてるっけ?

直太朗が曲を提供してたってのもいい。

もうすぐアルバム出るから、大注目&期待。


第2位

「道」 GReeeeN


もう、説明不要。

ずっと前に書きました。

売れるでしょ。

紅白でしょ。

ただ、歯学部を卒業するまで顔出さないってのが・・・

ブサイクだったらイタイなぁ。


第1位

「美しい名前」 THE BACK HORN


1位は暗い曲になっちゃいました。

でも、染みる。

他にもいい曲多そうだけど、

チェックしだしたら止まらんから、自重しとる。

とにかく「ナンバーワン」





以上の結果になりました。

「Mステ」とは大違い!!

年間ランキングはどうなるのか!?

乞うご期待。

(やるかわからんけど)



・・・長かった。

途中からコメント書くのにめんどくさくなった。

「ローエングリン」のごとく、バテた。

だで、クオリティは悪いのであしからず。

ちょっと書いてて後悔したもん。


もう、見直しなし!

誤字脱字、知らん!

おしまい!

お疲れ様でした!

さぁ!寝るぞ!この野郎!!

※2020年追記

www.youtube.com