ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

五十嵐亮太が引退会見。「若き日の五十嵐vsどんな球にも手を出す光山を見て怒る加藤純一」でおなじみのあの投手、五十嵐亮太の足跡を振り返ってみる。


スポンサードリンク

news.yahoo.co.jp

 

五十嵐亮太投手が引退会見を行った。

その中でなんと、サイドスローにも挑戦していたとは、驚きだった。

ナックルに挑戦していた伊藤智仁さんを思い出した。

 

僕としては、ロケットボーイズが活躍していたころのヤクルトファンだった。

(もともと巨人ファンだったが、大好きだった川相選手を使わなくなったから)

 

若い頃の五十嵐投手と言えば、キムタクにも似ているという甘いマスク。

そして剛腕とノーコンという典型的なピッチャーだった。

 

www.youtube.com

 

それが特にわかりやすいのが、この動画。

 

www.youtube.com

 

僕もこの試合リアルタイムで見ていて、同じように思っていたので、特に印象深い。

他に印象的な名場面といえば、こちら。(打たれたところで申し訳ないが・・・)

 

www.youtube.com

 

松井選手がアメリカに旅立つ前のシーズンの最後の50号。

 

そして五十嵐選手もメジャーリーグへ・・・

 

www.youtube.com

 

その後、日本に戻ってきてソフトバンクに入団するが、

投球スタイルが以前とは変化していた。

 

www.youtube.com

 

 

 

特に、この「ナックルカーブ」が効果的。

 

www.youtube.com

 

日本にナックルカーブを広めたのが五十嵐選手がきっかけではなかろうか。

 

その後、ヤクルトに復帰し・・・

 

www.youtube.com

 

昨日の引退会見となるわけです。

 

www.youtube.com

 

 

 

以上になります。

剛腕投手がスタイルチェンジして、こんなに長く活躍した選手はなかなかいない!

引退試合で150キロ出して、引退撤回を夢見ています!

まだお疲れ様は言いません!がんばってください!!

 

f:id:foulfalsetto:20201016083646j:plain