ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

プチカテキョ(2006年10月20日13:43)


スポンサードリンク

久しぶりにまともな日記、書きます。

約1週間、ド田舎な実家に帰ってました。もちろん原付で。

世間では中間テストの季節らしく、中1の妹はテスト前日で、俺は臨時の家庭教師をやることになった。

我が家では成績がノルマ(目標)を超えると、何かご褒美に買ってもらえる。要するに「ニンジン」がないと走れない。そんな兄妹。
1学期には中間にニンテンドーDS。期末にアンジェラ・アキのアルバムを買ったらしい。今回はAIのアルバムが欲しいらしい。

そして今回の目標は・・・「480点」

そんなやつに、バカな俺が教えることはない。というか教える必要がない。しかも本人はあんまり勉強する気もない。

唯一、社会の歴史の問題を出せと言われたので、出した。範囲は、鎌倉時代&日本と世界地理全般。驚くほど覚えていた。


テスト終了。


後日、テストの結果が返ってきた。
社会・・・75点。
何やってんの!?これだけでもうノルマ達成無理じゃん!
それで、そのテストの問題をやってみたけど・・・難しすぎる。
中1のテストでこんな難しいのはない。平均50点だって。
みんな自信なくしちゃうじゃん!

ノルマも「480点」から「4冠達成」に変更になった。

国語と数学で「2冠」は達成したが、英語の凡ミスで、「4冠達成」ならず。

最後の下方修正で「3連覇」が目標になった。

残りは自信満々の理科で、6点差からの逆転を目指すらしい。

結果は・・・知らずに帰名しました。


テスト・・・嫌いだったけど、おもしろそうだなぁ・・・
また、やってみたいなぁ・・・って思う今日この頃。
返却される時の緊張感とかいいよね。



最後に、本当に難しかった歴史の問題を2問、かしこいあなたにご紹介!(範囲は鎌倉時代


次の問題に答えなさい。

(1)現存する九州最古の木造建築があるのは、何という寺のお堂ですか。
(2)源氏の氏神をまつり、鎌倉幕府の中心におかれたのは何ですか。

※2020追記
AIのアルバムより「Believe」