ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

1/6の夢旅人2002・・・2006!(2006年10月24日15:47)


スポンサードリンク

最近、久しぶりにアコギの弾き語りにはまってます。


はじめたのは中3。ギター歴8年。

ずっと弾いていたわけじゃないので、レベルは初心者並。

夜の公園で友人と弾いたりもしました。

恥ずかしがりやなので駅前とかは無理だけどね。

ブルースハープ(ハーモニカ)とかも吹いたり。

友人はカズーを使ったりね。

誰かに聴かせたいからとか、

メッセージを伝えたいからとかじゃなく、

ただの自己満足。ストレス発散。

カラオケでいいんじゃないか!?

お金がもったいない。

ド田舎の実家にいた頃は部屋でおもいっきり唄ってたけど、

この都会じゃなかなかそんなわけにもいかないしね。

近所迷惑。


曲作りとかもやってみたけど、

いろんな邦楽を聴いてきたから、

必ず何かの曲にフレーズとかコード進行が似てしまう。

いい言葉とかも浮かばないし、断念。


いろんな曲を知ってるから、いろいろカバーしてます。

今までは、ゆず、19、コブクロが中心だったけど、

ジャンルを問わず、男性の曲も女性の曲もやってます。

コード&歌詞を載せてくれているサイトとかを使いながら。



まえおきなげー。(ある人の真似)

という訳で、これぐらいにしておいて・・・

どうしても弾き語りしたい曲があったんですよ!!

その曲とは・・・


「1/6の夢旅人2002」 樋口了一


もちろん知ってますよね!?

北海道のローカル局、HTBの「水曜どうでしょう

北海道のスーパースター大泉洋さんが有名になった番組です。

そのレギュラー放送、最後の企画・・・

「原付ベトナム縦断1800キロ」のエンディングテーマ曲です。

3年前に、たまたまこのDVDを衝動買いしまして、大感動。

いろいろ影響を受けました。

原付で札幌に行ったりしたね。

最終回のゴールに流れていたこの曲。

どうしても弾き語りしたい!

でも耳コピできる腕がない。


そこでいろいろ探しました。

ネットから携帯から・・・でも、

全く見つかりませんでした。


でもミクシィに「1/6の夢旅人2002」のコミュニティがあり、

「みなさん楽譜知りませんか?」と載っけた訳です。

(ちなみにコレね→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10717790&comm_id=708050


それから約1ヵ月後・・・


樋口さんの本人の日記(10月14日)にコードが掲載されていた!

とのこと。


すぐに飛びました→http://www.r-higuchi.com/cgi-bin/message/message.cgi


樋口さんが丁寧に解説し、載せてくれているんですよ!

素晴らしいですね!!

載せてあるコードを弾いてみる・・・間違いない!


でも、難しいんですよ。1カポでAのポジションでも。

それで、よく見たら3カポのGのポジションでも全然いいらしい。

樋口さんも、

「どっちかっていうとそっちの方が押さえやすいとおもう。載っけたコードを、自分なりに解釈して、好きにいじってやって欲しいなと思います。」

ってことなので、3カポのGのポジションでやることに。


そこでまず、樋口さんのサイトに載せてある1カポのコードを

3カポに直しました。

この作業は他の曲でもやっていたので・・・でも時間がかかりましたね。

難しいコードはできるだけ簡単に。

こんな感じ→(写真の左と真ん中)


3カポに変更が完成した後、

手書きのものでは汚くて見にくいので、

パソコンのワードで編集。

歌詞とコードの部分をあわせる。

これですべて完成!!

完成品はこんな感じ→(写真右)


手直しから完成まで約2時間。(かかりすぎ!)

完成したものを軽く弾き語り・・・


 (ちなみに深夜3時半)


♪まわるよ~ まわる~

 地球は~ まわる~・・・


 (途中省略)


♪せ~かいじゅうを ぼ~くらの~

 なみ~だ~で うめつ~くして~・・・


 (途中省略2)


♪そんな風に そんな風に~

 僕は 生き~たいんだ~

 生きて~いき~たいんだ~



・・・素晴らしい!幸せです!!

これからいっぱい弾きます。練習します!

樋口さんに感謝!ありがとう!!
 
※2020年追記