ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

ダビスタSwitchを難しく感じる理由。牧場の未拡張状態はマイナスからのスタート(Swtich版ダービースタリオン㉒)


スポンサードリンク

※前回の記事はこちら・・・

foulfalsetto.hatenablog.com

 

 

いろいろなところで、今回のダビスタは難しいだとか、馬が全然走らないとかいうのをよく見る。

 

そう感じる理由はなんだろうかと、考えたところ、

過去作に比べて「牧場施設の未拡張」が多いことだと思いました。

 

さかのぼって、ダビスタで歴代一番売れたPS版ダービースタリオンと、

今回のSwitch版ダービースタリオンを比較してみます。

 

 

 

PS版での牧場の拡張は・・・

 

繁殖牝馬 2頭→4頭→8頭

所有馬 6頭→10頭→16頭

温泉

功労馬牧場

要するに、温泉以外は馬の頭数を増やすための拡張であり、能力が変わるものではなかった。

 

しかし、Switch版では・・・

 

馬柵 ランク1

診療所 ランク1

温泉 ランク1

逍遥馬道 ランク13

蹄鉄工房 ランク27

飼葉畑 ランク10

子宝地蔵 ランク56

馬頭観音 ランク58

牡地蔵 ランク61

牝地蔵 ランク64

芝走路 ランク16

坂路 ランク22

ダート走路 ランク19

併せ走路 ランク24

ゲート ランク29

散水設備 ランク30

ウォーキングマシン ランク32

ウォーターマシン ランク33

トラックコース ランク34

検疫所 ランク37

 

※太字は馬の能力が変化するもの。

 

これだけある。

 

f:id:foulfalsetto:20201223172028j:plain

 

数週間やった自分の感覚なのだが、

この牧場未拡張状態というのは、

もともとの馬の能力からの上乗せの効果というより、

PS版と比べてマイナスになった効果を0に戻すという感覚である。

要するに、これを全部拡張し終わったときに、

PS版のスタートと同じ感覚と思ったほうが良いと思います。

 

血統が悪いんじゃないか?

調教が悪いんじゃないか?

いろいろ考えたり悩むと思いますが、

まずは全部牧場を拡張させてから悩みましょう!!

 

拡張しない状態は・・・

ケガしやすい

ケガなおりにくい

イレコミやすい

落鉄しやすい

体重増えにくい

子供が生まれにくい

繁殖牝馬が亡くなりやすい

芝が苦手

坂路が苦手

ダートが苦手

出遅れやすい

重馬場苦手

入厩時期が遅い

雨苦手

右回り左回り苦手

で、あることだと思いましょう!

 

パワプロでいう赤特を持っていると思ってください!

拡張しない状態はいろんなものに足を引っ張られてる状態です!

 

全て拡張した時が、本当のスタートです!!

 

 

今回は以上になります。

ダビスタを少しやって勝てなくて、クソゲーとか言うな!!

ダビスタ神ゲーだ!!

 

www.youtube.com

www.gameaddict.co.jp

 

ダービースタリオン -Switch

ダービースタリオン -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game