ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

それはダメでしょ!ダビスタ観、競馬観の違い、こだわり、美学について。(Swtich版ダービースタリオン⑨)


スポンサードリンク

※前回の記事はこちら・・・

foulfalsetto.hatenablog.com

 

 

ダビスタをやりながら、YouTubeダビスタの生配信をしてる人を見たりしています。

自分にはないプレイをしていて、学ぶこともあるのですが・・・

それはダメでしょ!

って思うことがあったので、まとめていきたいと思います。

 

・簡単に牧場を破産させる

f:id:foulfalsetto:20201209111546j:plain

最初からいきなり高額な馬を種付けしたり、

おかしな金額を馬券につぎ込んだり・・・

あなた、実際にそんなことできますか?

現実とかけ離れたことやるのって、すごくさめる。

まぁ、ゲームだからやるっていう人はいるんでしょうけど。

僕はこういうのあんまり好きじゃない!

なんかいろいろ愛が足りない。

別に屋根が赤色になることがカッコ悪いってことではない。

f:id:foulfalsetto:20201209111527j:plain

f:id:foulfalsetto:20201204091129j:plain

ただ、この青色綺麗だし、このまま進めたい。

 

 

・データのコピーと貼り付けを繰り返す

f:id:foulfalsetto:20201204103830j:plain

とある配信を見ていて思ったこと。

高額の馬券を購入して、成功したらそのまま続けるけど、

失敗したらそのデータを消して、前のデータをコピー。

大金をつかって繁殖牝馬を購入し、種付けし、走らせる。

成功したらそのまま続けるけど、失敗したら削除してコピー。

これってどうなん?って思いました。

たとえやるとしても、この作業を視聴者に見せるのってどうなん?

 

思い出したのは、昔のPS版で友達がメモリーカードをコピーして

同様なことをやって削除コピーを繰り返して馬を作っていた。

ただ、強い馬ができればそれでいい。ん?それでいいのか?

僕は弱い馬でも一頭一頭しっかり走らせたい派である。

ただ、自分にも引退の基準は設けていて、

3戦連続で着外に沈んだ場合、引退を検討するようにしている。

それまではコツコツ走らせています。

時間のない大人は、こういうことせずに、ズルするんだろうけど、

僕のダビスタ観はコツコツやっていくこと。

それで勝てた時のほうが何十倍にも嬉しいと思うから。

 

 

とりあえず以上になります。

あと、競馬観としては、

できるだけ同じジョッキーに乗ってもらいたいっていう理想はある。

たとえ勝てなくても、GⅠだからといって、

急に外国人騎手に乗り代わりとかさせない。

などなど、また、思いついたら、まとめていきます。

 

ダビスタは面白い!

みんな、遊びましょう!!

 

www.youtube.com

www.gameaddict.co.jp

 

ダービースタリオン -Switch

ダービースタリオン -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game