※前回の婚活パーティーの記事はこちら
今回は某結婚相談所主催の婚活パーティーに参加してきました。
前回は「エクシオ」という大手だったので企業名を出しましたが、今回は地方の小さな企業主催のものだったので、特定されないように控えます。
・日程・金額
・週末夜18時半から
・年齢
・26歳から40歳
年齢の幅としては、広め。
・金額
・男6000円、女300円
ドリンクデザート付きでこの値段。
女性としては特しかなく、男性としてはこんなもんでしょう。
・人数
男性7名、女性6名(1名ドタキャン)
コロナの前は20対20が理想だったが、
今は10対10ならいい感じ。
今回の人数も少なめだが許容範囲。
今回の会社は以前にも参加したことがあり、人数のバランスをしっかり調整してくれる信頼感があった。
今は人数よりも男女比が重要だと思う。
・流れ
・1対1でのトーク3分を1周
・中間投票
・デザート食べながらフリータイム
男性が4回席替えする
・最終投票
・パーティースタート前
今回も一番乗りでプロフィールカード作成。
続々と集まる参加者の中に、友達と一緒に参加予定だったが、友達だけドタキャンを告げていた。仕事だから連絡ができなくて、とか言ってたけど、そんなんおかしいわ。そういう友達はもちろんおかしいけど、そういうトラブルメイカーを友達に持ってる人も嫌だなーって思って、しっかりメモしておいた。
・パーティースタート
今回も、もちろんマスクしながらのトークが難しかった。
時折、相手の言葉が聞き取りにくい。
だからと言って、叫ぶような感じになってしまうとまわりに迷惑がかかるし、バランスが難しい。
女性の平均はだいたい同い年ぐらいのアラサー中心。
ひとりだけ若い子で26歳の子がいた。
・中間投票タイム
今回の投票は第一希望は☆、それ以外に気になったら〇。〇は無制限。
全員と話したが、ほとんど優劣がつけられなかった。
なんとなく26歳の子はお話が楽しかったが、それ以外は同じような感じで、見た目もマスクでわかりにくい。
ひとり、失礼なことを言われた人がいた。
犬の話になり「そういう動物には好かれそうですね」って。
じゃあ、人間には好かれないのか、とw
あと、最後に話した人がなんとなく印象に残っていた。年齢も住んでいるところも近く、聡明な感じで、教職ももっていたし、良い感じかな、と。
そこで☆は最後の人、それ以外の人全員には〇をつけた。
男性の場合、無印をつけるのは損でしかないから、これがセオリー。
・フリータイム
とりあえず気になっていた最後に話した人と、トークしながらデザートを食べた。
なぜか1人余った男が隣に座ったせいで、2対1のトークになってしまった。
こういうの、ほんと空気読んでほしかった。
でも、トークはそこそこ弾んでいた。
デザートを食べるときに、ついにマスクを外す時が。
マスクをとった彼女は・・・まぁ、そんな感じか。
特別美人を期待していたわけではないが、マスクとる時ってハードル上がる。
盛り上がったところで席替え。
2番目は26歳のお話が楽しかった子のところへ。
そこでも楽しい話がいっぱいできた気がする。
積極的な感じがすごく好感がもてる。
3番目の移動の前に中間投票の結果が。
なんと最後の人と自分が☆同士で両思い!
これはやった!と、3番目は一回お休みし作戦タイム。
もうひとり〇がついていて、その人はあの、失礼なことを言われた人だった。なんでだろう。
ってことで4回目にお話してみようと思ったら、長蛇の列w
モテそうもない人も、しっちゃかめっちゃかな状態。
そこで、全員に〇をつけてそうなったと推測。
あいているところで、軽快なトークをして終了。
・最終投票
もちろん中間投票で☆をつけた子を1番に。
2番目に26歳の子、あとは適当に。
・結果発表
最後にカードをもらえて、マッチングしたらその番号の紙が入っている仕組み。
今回は第一希望同士になってたし、間違いないでしょ。
この後どうしよっかなーって妄想してた。
結果、なんと、26歳の子とカップリング。
どういうこっちゃ、やられたーっとモヤモヤしたけど、
まさかダメもとで書いた26歳の子とカップリングとはで、気持ちがぐらっぐら。
・終了後
パーティー終了後、なんかすーっと外に出ていく相手。
あれ、やっぱ間違ってるんじゃない?って本人に確認。
合ってますよ、と彼女。
とりあえず2人でそのままカフェに行くことにした。
彼女の理想は年上で離れててもいいらしい。
で、今回、年齢差が離れててあんまり相手をしてくれなかった人が多かったらしい。
その中でもしっかり話してくれたからカップリングになったそうだ。
自分も正直ちょっとそういう気持ちあった。
素直な気持ち、そりゃ若い子のほうがいいけど無理だろなーっていう気持ちが真っ先にくる。
結局そのくらい年下の子と付き合っても、誰かに取られそう。
だから、なんかドッキリみたいだよー、みたいな話をした気がする。
そして帰宅後、LINEを送ったが見事に未読スルー。
以上になります。
結局年齢差の話ばっかりになって、相手のことをしっかり話せなかった後悔がある。
でも、単純に相手がそこまで魅力があったのか自問自答すると・・・うーんともなる。
とにかく、今回の教訓としては、常識にとらわれすぎない。
マイナスなことは言わない。年齢差の簡単な話に逃げない。
しっかり相手のことを見ないとダメですね。
戒め。
結構年下の子とカップリングした。自分にとってはそりゃ嬉しいけど、相手にとっては今回の中でいちばんよかったってだけで、会が終わったら有象無象の1人だと思って戒める。あと、相手と家がやや遠めだから、会えたとしても週一ぐらいって思うと、長続きはしないかなーって。
— ふぁーる。 (@foulfalsetto) 2020年11月21日