ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

Swtich版「ダービースタリオン」発売間近!30代の男がこれまでのダビスタの思い出を振り返る。


スポンサードリンク

www.youtube.com

www.gameaddict.co.jp

 

と、いうわけで久しぶりに据え置き機でのダビスタの発売が近づいてきています。

 

そこで、これまでのダビスタシリーズに自分の思い出をつけて振り返ってみたいと思います。

 

 

※PC版やオンライン版、IOS、携帯等のバージョンは都合上省きました。

 

 

・ダービースタリオンとは

ja.wikipedia.org

 

 

・ベスト競馬・ダービースタリオン

ダービースタリオン ベスト競馬

ダービースタリオン ベスト競馬

  • 発売日: 1991/12/21
  • メディア: Video Game
 

ファミリーコンピュータ 1991年12月21日発売。

当時、小学校低学年のため、知る由もない。すみません。

のちのち、ちらっと動画で見たことがあります。

 

 

・ダービースタリオン 全国版

ダービースタリオン 全国版

ダービースタリオン 全国版

  • 発売日: 1992/08/29
  • メディア: Video Game
 

ファミリーコンピュータ 1992年8月29日発売。 

おなじく、当時、小学校低学年のため、知る由もない。すみません。

のちのち、ちらっと動画で見たことがあります。

 

 

ダービースタリオンII

ダービースタリオン2

ダービースタリオン2

  • 発売日: 1994/02/18
  • メディア: Video Game
 

スーパーファミコン 1994年2月18日発売。

友達の家にあったのをちらっと見たことがある程度。

それも友達のものではなく、友達のお父さんのものであったため

楽しさはわからなかったし、難しかった印象。

 

 

・ダービースタリオンIII

ダービースタリオン3

ダービースタリオン3

  • 発売日: 1995/01/20
  • メディア: Video Game
 

スーパーファミコン 1995年1月20日発売。

僕が買った初めての「ダービースタリオン」

小学校中学年の頃に買うソフトを迷っていて、

ハローマックの若いお兄ちゃんの店員さんにすすめられて購入した。

いま思えば、あんなの小学生に難しすぎるから、詐欺だと思う。

だから、ハローマックつぶれるんだよー!!

買った直後のプレイでは全然やり方がわからず途方に暮れる。

のちのち、頭のいい友達と一緒にやっていった思い出。

 

 

・ダービースタリオン96

ダービースタリオン96

ダービースタリオン96

  • 発売日: 1996/03/15
  • メディア: Video Game
 

スーパーファミコン 1996年3月15日発売。

サテラビュー対応で、でかいカセットが印象的。

自分では持っていなかったが、金持ちの友達が持っていた。

サテラビューにはつなげたことはない。

騎手の名前が実名なのが嬉しかったのに、これ以降また元の形に戻っていった理由が、子供だったのでよくわかっていなかった。

 

 

・ダービースタリオン

ダービースタリオン

ダービースタリオン

  • 発売日: 1997/07/17
  • メディア: Video Game
 

PlayStation 1997年7月17日発売。

今までで一番やったダビスタはこれ。

友達みんな持っていたし、やっていた一大ブーム。

みんなでメモリーカードを持ち合わせて、ブリーダーズカップをよくやっていた。

中学生の頃、文化祭をやっている裏で、理科室のテレビにプレステをつなげて、理科の先生だった担任の先生主催で全校生徒でブリーダーズカップが行われていた。

「セントシーザー記念」(父馬セントシーザーしばり)

この大会で予選を突破し、決勝戦で人気薄ながら2着に食い込んだ思い出。

また、別の大会も先生の車にプレステをつなげてやったりして、中学生の頃は本当にブームになっていた。

個人的なこだわりとしては、騎手は中縦、みんな戦法は逃げ。

他の騎手だとブリーダーズカップでは乗り代わりになる確率が高かったのと、ゲーム内でも乗り代わりの確率が低いわりに成績をあげてくれる、中縦騎手を重宝していた。これ以降のダビスタも主戦はずっと中縦騎手。

 

 

・ダービースタリオン98

スーパーファミコン 1998年9月1日発売。

ニンテンドウパワー専売。

正直、存在をしらなかった。

この頃にはみんなPS版に熱中していた。

 

 

・ダービースタリオン

セガサターン 1999年3月25日発売。

セガサターンを所有していたが、まわりはプレステばかり。

新しいダビスタがプレステで出る予定があったのでスルーしてしまった。

 

 

・ダービースタリオン99

ダービースタリオン99

ダービースタリオン99

  • 発売日: 1999/09/30
  • メディア: Video Game
 

PlayStation 1999年9月30日発売。

前作が面白かったので、もちろん購入はしたが、

高校受験期に重なり、前作に比べるとまわりでブームにはならなかった。

ただ、大逃げができるようになり、サイレンススズカブームと重なって、

競馬自体の人気はすごくあった印象。

 

 

・ダービースタリオン64

ダービースタリオン64

ダービースタリオン64

  • 発売日: 2001/08/10
  • メディア: Video Game
 

NINTENDO64 2001年8月10日発売。

個人的に64を持っていなかったし、

まわりでも64を持っている人がいなかった。

なので印象がありません。すみません。

 

 

・ダービースタリオンアドバンス

ダービースタリオンアドバンス

ダービースタリオンアドバンス

  • 発売日: 2002/12/06
  • メディア: Video Game
 

ゲームボーイアドバンス 2002年12月6日。

ちょうどやるゲームがなかった頃に購入した。

まわりでやっている人はいなかったが、コツコツやってた。

実家を離れるときに置いていったら、小学生だった妹がやっていた。

こうしてダビスタはつながっていく。

 

 

・ダービースタリオン04

ダービースタリオン04

ダービースタリオン04

  • 発売日: 2004/04/22
  • メディア: Video Game
 

PlayStation 2 2004年4月22日発売。

一人暮らしはこのダビスタとともに。コツコツやっていた。

 

 

・ダービースタリオンP

ダービースタリオンP - PSP

ダービースタリオンP - PSP

  • 発売日: 2006/07/27
  • メディア: Video Game
 

PlayStation Portable 2006年7月27日発売。

PSPを所有していなかったので、スルーしてしまった。

また、ダビスタよりも現実の競馬をちょこちょこやっていた時期だった。

 

 

・ダービースタリオンDS

ダービースタリオンDS

ダービースタリオンDS

  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: Video Game
 

ニンテンドーDS 2008年6月26日発売。

購入してプレイしたが、据え置き機のものと比べてチープになった上、

不具合が多くてすごくがっかりした思い出。

 

 

・ダービースタリオンGOLD

ニンテンドー3DS 2014年12月4日発売。

前作から6年。今回は頼むぞ!っていう期待を裏切られた。

今後ダビスタを発売してくれるのか、危機感と悲しみといろんな気持ちになった。

 

 

・ダービースタリオン

ダービースタリオン -Switch

ダービースタリオン -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

Nintendo Switch 2020年12月3日発売予定。

ゲーム機としては前作から6年ぶり、

据え置き機となると16年ぶりとなる待ちに待った作品。

「ダービースタリオン」というダビスタ以外に何もつかない標題は21年ぶり。

だからこそ、大きな期待を持って待っています!!