ふぁうろぐ。

ふぁうろぐ。

ダビスタプレイ日記中心。他、雑多、興味あること全てつぶやく。

地方自治体主催のものはおすすめ!!久しぶりに参加した婚活パーティーについての感想などをまとめてみた。


スポンサードリンク

先日、久々に婚活パーティーに参加してきたので、いろいろとまとめてみようと思う。

 

大前提に、まず僕の婚活歴などを。

・36歳独身、一人暮らし、年収は平均以下。

・見た目、顔は普通、ただし結構なデブ。

・基本人見知り→7年の経験により初対面でも普通以上の会話はできるようになる。

・婚活をはじめたのは30になる少し前ぐらいなので、
 歴としては7年ぐらい(計算したら悲しくなった)

・友達が少なく、休みの日は趣味が多すぎるので、それを楽しんで終わるか、
 仕事の疲れの体力回復という20代の毎日。

・正直彼女がいなくても、ひとりで楽しめてしまうのが悪いところ。

・このままじゃ彼女や結婚相手なんて無理だと思い、婚活パーティー、街コン、
 マッチングアプリなどをはじめる。そんなとこで相手なんてできる?
 って思う男性は参加しないでください。ライバルが増えるので。

・なんにも動かなかったら彼女なんてできないけど、一応、約7年の間に
 彼女はちょくちょくできたが、ゴールインまでは至らず。

・35を過ぎて、極端に難易度があがることを感じる。

・相手に対して理想はあるが、結局自分のことを好きになってくれる人ってことのみが
 条件になる。

 

とりあえずプロフィールは以上かな、と。

 

35を過ぎ、コロナにより出会いの機会が極端に減ったなか、落ち着いた先日、婚活パーティーに参加しました。

 

内容は某地方自治体主催の婚活パーティー。金額は普通の業者のものの3分の1の価格で、財布に優しい。

ただし、参加するにはその前に2時間のセミナーを3回受ける必要がある。ここがミソ。

正直、めんどくさいので参加したくはないが、逆に言えばそういうセミナーを受けた人が参加するパーティー。

まず、男性としては、ライバルが他のパーティーに比べて弱い。チャラチャラした人、もてるような人はそんなセミナーには参加しないので、残った真面目人間が残る。その中で相手に印象付けるのは、他のパーティーに比べてやりやすかった。

また、相手の女性を考えても、そういうセミナーを経た真面目な人しか残らない。僕の希望としてそういう人が好みなので、すごくいい人ばかりだった。逆に、突出していい人は見つかりにくかったが。

 

パーティーの流れは、まず自己紹介タイムで1対1で2分間トーク。

事前に郵送されてきた自己紹介カードを使ってのものだったが、この中の内容として「年収欄」がない。これは自分のような平均以下の年収のものには有利で、簡単に年収切りされなくて楽しくお話しできた。

また、久しぶりの参加で違っていたのは、マスクを着用したままトークをしたこと。これが相手のリアクションや、単純なかわいさ、表情が見えないことが、なかなか甲乙をつけるのが難しかった。単純にかわいい子が好き、綺麗な子が好きというわけではないが、好きなタイプの顔ってやっぱりあって、トークだけで判断するのは難しいと感じたし、自分は表情で判断してると感じた。

 

その後、スイーツを食べながら2対2のグループトーク。なぜかここから、マスクをとってフェイスシールドをつけることに。正直、はじめからフェイスシールドがよかった。また、僕は食べながらトークってあまりできないのが難点なのと、結局2対2とはいえ、1対1のトークになるので、話したかった人と話せなかったケースが多かった。その前にどんな顔だったかっていう確認からスタートなので、いろいろ忙しかった。

その後、休憩の間に自由にアプローチカードを相手に渡す時間に。気になっていた2人に渡してカードを交換することができた。

ただ、そのあとに最終投票。マッチングは発表されないが、封筒の中に印をつけられた紙でわかる内容。これが非常に問題だった。すでに2人と交換しているのに、他の人とマッチングしたら、その2人が無駄になる。だからといって、他の人とマッチングされても、一歩先にいかれるのは間違いない。3人の名前を最終投票できたが、結局交換した2人と、一応気になってた1人の名前を書いたが、マッチングは成立せず。この流れがイマイチだった。マッチングをしたら1歩先に進んだ状態でやりとりしやすいが、いろんな人と連絡をとりながら、自分がやりとりだけで一歩先に抜け出すのは難しい。

ちなみに、全く別の方から最終投票をいただき、連絡先をいただいたので、LINEを交換した。

今回の結果として3人と連絡先は交換できたが、相手が自分のことを嫌だとしても、目の前にして連絡先交換を断ることなんてできないし、長く続く可能性は低いのかなって思っている。

だから、マッチングだけにしてほしかったな。素敵な人が多かっただけに。

 

以上、今回の感想になります。

 

まとめとして、地方自治体主催のパーティーは真面目な人が参加されるのでおすすめ!ただし、パーティーの流れは業者さんに比べてよくない点もあるので、そのあたりはうまくやりましょう!

 

あと、初めてフェイスシールドつけたけど、快適でしたw

f:id:foulfalsetto:20201012112957j:plain

※写真はイメージです